校長より

青山中学校ホームページにようこそ

校 長 中田 和直

今年度第19代校長として赴任いたしました中田和直と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

本校は昭和22年4月29日東京都立第一中学校(現:都立日比谷高校)に港区新星中学校として併設さ
れました。昭和23年4月東京都港区立青山中学校と改称。都立一中より港区立青南小学校校舎に移転。
渋谷区立外苑中学校より女子生徒を受け入れ、昭和30年3月1日旧陸軍大学校校舎を新校舎として現在地
に移転しました。

昨年創立七十周年を迎えました。都心にありながらも緑にあふれ、自然豊かな教育環境のもと、校訓に
「文武両道」「自主自律」を掲げ、開校当初からの生徒目標に「真剣な学習」「節度ある行動」という目
標を立て、地域の方々から支えられ、生徒一人ひとりの個性を尊重しながら良き伝統と校風を受け継いで
きた学校です。

 「さわやかな挨拶が飛び交う温い学校」をモットーにつながりを大切に、一人ひとりの子どもたちの
可能性を引き出していきたいと考えております。今後ともご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいた
します。
 

校長講話

朝礼・式での講話 >> 記事詳細

2015/09/07

環境を整える

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
学習や活動の充実には、周りの環境を整えることが大切です。教室の環境整備は大丈夫ですか。自分の荷物はまとめてありますか。家でも学習環境を整えていますか。

学校では、夏休みに集中的に工事や環境整備を行いました。
6月中旬から続いている体育館天井耐震化、空調設置工事は、今月中旬に終わり、今月末には、使用再開ができる予定です。28日の生徒朝礼は体育館でできそうです。

1階の「だれでもトイレ」も完成しました。これらの工事に加えて、本校の用務主事さんも、夏休みに、普段はできない箇所の清掃や整備をしていただきました。
さらに、校内のペンキ塗りもしていただきました。2学期、玄関を入って、昇降口が明るくなったことに気付いた人もいるでしょう。ホール前の壁、丸い柱などを丁寧に塗装していただきました。

また、事務主事さんは、皆さんの使う教材の注文や会計など、毎日忙しく丁寧に仕事を進めていただいています。学用品を借りたり、通学証明書の発行をお願いしたりという場面で、皆さんが事務室に行く機会も多いですが、しっかり挨拶し、感謝の気持ちで色々なことをお願いできていますか。

給食調理の皆さんも、毎日皆さんに安全で、栄養バランスの取れた給食を提供できるよう大変忙しく作業を進めていただいています。

このように、学年や教科の先生方のほかにも、講師の先生、介助の先生、スクール・カウンセラーの先生など、本校には、皆さんの毎日の充実した学校生活を支える多くの方々がいらっしゃいます。皆さんが、気持ちよく生活できるよう気持ちを込めて、様々な工夫をしながら仕事をしていただいています。改めて、皆さんの生活を支えていただいている方々に感謝をしたいと思います。

一方、多くの生徒が生活する学校は、ごみが落ちたり、汚れたり、物が壊れたりすることも多いです。みんなが少しずつ気を遣い、自分たちの学校を積極的にきれいにしていこうという気持ちをもって生活したいと思います。
09:00 | 2学期朝礼