【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

6月からの分散登校と学校給食について 5月28日(木)
青山中学校保護者の皆様へ
6月の週ごとに分けた分散登校について決定しましたで、お知らせいたします。
6月からの登校 保護者への連絡.pdf


6月1日(月)からの青山中学校教育活動に再開について
青山中学校保護者の皆様へ

 5月22日(金)の港区教育委員会からの通知を受けて、青山中学校の教育活動に再開についてお知らせいたします。
0601学校再開 保護者への連絡507HP.pdf


分散登校・給食については来週中決まり次第連絡いたします。





交通事故の防止


青山中学校保護者の皆様へ

 都内では、本年に入り、子どもの尊い命が犠牲となる痛ましい交通死亡事故が既に4件発生しています。そのうち新型コロナウイルス対策のために、学校休校措置が取られはじめた3月以降の事故が3件発生するなど憂慮する事態となっています。

 

 

 保護者の皆様にありましては、お子様が交通事故に遭わないために、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについてお話ください。

 また、特に

○お子様が自転車に乗る際には、必ずヘルメットを正しくかぶる

○一時停止場所や見通しの悪い場所は、確実に止まって安全確認をする

ようご指導ください。

 子どもの大切な命を守るために、ご協力をお願いします。

 警視庁では、誰でもすぐ実践できる安全な交通行動を「TOKYO SAFETY ACTION」として交通安全広報専用サイトに掲載しています。

是非、ご覧いただき、お子様と交通安全について話す会話のきっかけとしてください。

 

https://www.safetyaction.tokyo



臨時休業延長後の対応について


青山中学校保護者の皆様
 本日5月7日(木)港区教育委員会から、「国の緊急事態宣言の期間中は5月31日(金)まで臨時休業を延長する」との連絡がありました。
020507【保護者向け通知】幼稚園、小中学校における教育活動(5月11日以降の対応)について.pdf



学習課題の追加について

 5月11日(月)から学習について追加の課題を各学年で配布します。
 午前8時15分から午後4時までに青山中学校2階職員室へ来てください。
 課題、学習ワーク等が入る袋をご持参ください。そのさい今での課題を学校に提出ください。5月中に課題のやり取りを今回含め2回予定しています。課題の提出、受け取りに不都合がある方、わからないことがありましたら学校にご連絡ください。

青山中学校 副校長 髙橋宏
℡ 3404-7522



青山中学校 保護者の皆様
港区教育委員会より緊急配信メールで届いていることとは思いますが、
臨時休業中の家庭学習で使用する端末貸し出しに関わる希望調査について
通知を添付します。
【保護者案内】端末の貸出数の調査について.pdf

端末貸し出しを希望する方は【別紙】貸し出し希望票をダウンロードして質問にすべて回答し、5月8日(金)正午までに青山中学校に郵送又は持参してご提出ください。
ダウンロードすることができない方は青山中学校へ電話連絡または青山中学校連絡メールでお知らせください。
<平日の8時30分から16時まで>

港区教育委員会より、4月27日に発信した緊急配信メールで
「中学校は、5月11日(月)に入学式(新入生のみ)を行います。」とありますが、保護者は2名まで参加ができます。日にちは変わりまが、時間・参加者等は同じです。



青山中学校保護者の皆様

港区教育委員会より就学援助を希望の保護者の皆様にお知らせがあります。
(R2.4月下旬)就学援助提出フォロー通知※2ページ目英訳有.pdf


まだ申請をしていない方は4月中に必ず申請をしてください。





青山中学校保護者の皆様

令和2年度の緊急配信メールの登録をお願いいたします。
2・3年生に進級された方も新しい学年クラスで登録をしないと、メールが届きません。
メールには学年専用ページについてと、動画配信についてのお知らせを載せてあります。登録については2・3生には始業式に配布した封筒の中に、1年生には学校に取りに来ていただいた封筒の中に「緊急配信メールの登録についてのお願い」プリントがあります。よろしくお願いいたします。

前回のホームページに載せました「学びポケット」について、「空メールを送ったのだけれど返信が無い」との問い合わせがありましたが、教育委員会で一括して登録と返信をしていますので「返信されるまで少し時間がかかります。」とのことでした。ご迷惑をおかけいたします。



4月6日(火)13:30に港区教育委員会より4月7日以降の教育活動の再開について変更がありましたので、掲載いたします。
020406 【保護者向け】幼稚園、小中学校における教育活動の再開等の方針見直しについて.pdf


◎令和2年度 入学式は5月7日(木)午前10時から行います。
新入生は9時~9時30分に登校です。
保護者は9時40分までに会場にお入りください。
在校生の2・3年生は登校日ではありませんので、5月8日(金)からの登校になります。時間は8時25分までの登校です。

11日(土)の正午過ぎにも緊急配信メール(10日9時から新しい学年で登録ができます。)
の配信と青山中学校ホームページにも掲載します。





学習に関することについて
臨時休業期間の新たな取り組みとして、インターネットを活用して自宅で学習することを希望する生徒に対し、教育委員会では保護者からの申し込みを受け、希望者へのインターネット教材(まなびポケット(株)NTTコミュニケーションズ)の提供を行います。保護者からの申込先 kyouiku-jinjikikaku@minato-tky.ed.jp 
へ空メールを送ってください。
利用できるパワード等が送られてきます。

よろしくお願いいたします。 副校長 髙橋 宏 
 

臨時休業中のお知らせ

6月からの分散登校について.pdf

夏服準備のお願い.pdf



◆臨時休業中の課題
3年 6月の登校日までの休業中の課題.pdf


1年 5月11日からの休業中の課題.pdf


2年 5月6日までの課題一覧.pdf


1年 5月6日までの課題一覧.pdf



就学援助の申し込み
4月から就学援助を受けるための申し込み締め切りが4月17日(金)必着となっています。事務室からのお知らせでお配りしました、用紙・封筒で港区役所に郵送してください。

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】
文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。

 
 



*家庭学習については、東京都教育委員会のホームページに掲載している
「東京ベーシック・ドリル」を紹介しますのでやってみましょう


緊急連絡メールの内容.pdf




 

お知らせ


各学年入り口からはいり、学年専用ページに各クラスの時間割表を入れました。       2020 4月14日


 
 

新着情報

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/04/06

令和2年度 始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当者
 4月6日 令和2年度1学期始業式が行われました。今回の始業式は、感染予防のため校庭で行いました。新2年生、新3年生が元気に登校し、新クラスの発表で、どんなクラスメイトがいるかワクワクしていました。転出された先生の紹介、着任された先生の紹介、学年担当の先生の発表がありました。新型コロナウィルスに感染しないよう自分の命は自分で守る意識を持つよう生活習慣を考えるお話がありました。

11:15