【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

7月1日(水)からの青山中学校教育活動について
青山中学校保護者の皆様へ
7月以降の教育活動について.pdf





6月からの分散登校と学校給食について 5月28日(木)
青山中学校保護者の皆様へ
6月の週ごとに分けた分散登校について決定しましたで、お知らせいたします。
6月からの登校 保護者への連絡.pdf


6月1日(月)からの青山中学校教育活動に再開について
青山中学校保護者の皆様へ

 5月22日(金)の港区教育委員会からの通知を受けて、青山中学校の教育活動に再開についてお知らせいたします。
0601学校再開 保護者への連絡507HP.pdf


分散登校・給食については来週中決まり次第連絡いたします。





交通事故の防止


青山中学校保護者の皆様へ

 都内では、本年に入り、子どもの尊い命が犠牲となる痛ましい交通死亡事故が既に4件発生しています。そのうち新型コロナウイルス対策のために、学校休校措置が取られはじめた3月以降の事故が3件発生するなど憂慮する事態となっています。

 

 

 保護者の皆様にありましては、お子様が交通事故に遭わないために、今一度、お子様と交通ルールを守ることの大切さについてお話ください。

 また、特に

○お子様が自転車に乗る際には、必ずヘルメットを正しくかぶる

○一時停止場所や見通しの悪い場所は、確実に止まって安全確認をする

ようご指導ください。

 子どもの大切な命を守るために、ご協力をお願いします。

 警視庁では、誰でもすぐ実践できる安全な交通行動を「TOKYO SAFETY ACTION」として交通安全広報専用サイトに掲載しています。

是非、ご覧いただき、お子様と交通安全について話す会話のきっかけとしてください。

 

https://www.safetyaction.tokyo

 

臨時休業中のお知らせ

 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/06/05

学校が再開され一週間

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者308
 6月1日に入学式が行われ学校が再開しました。入学式ではPTAから素敵なお花を飾っていただきました。校庭にはヤマユリの花やアジサイも咲き始め梅雨の便りも聞かれるようになりましたが、子どもたちは落ち着いて学校生活を送っています。



 学校が再開され一週間、分散登校が行われ様々な感染症対策を取りながらの学校生活です。子どもたちは朝登校したら玄関で健康カードを提出し教室へ行きます。今週は1・3年生と3組が3日間、2年生が2日間の分散登校でした。来週からは給食が始まり、午後まで授業の分散登校です。



 今週は学活や身体計測などが行われ、ソーシャルディスタンスを取りながら対面を避けるなど感染症対策を取りながら活動に取り組みました。3年生は教科の授業もスタートしました。



 身体計測ではホールや第二体育館、玄関ホールなど広い場所を活用し、換気にを徹底して行われ、初めてホールの天窓を開けました。



 トイレはテープを赤いテープを貼り、密集・密接場面を作らないようにし、ペーパータオルを置くなどの感染症対策に取り組んでいます。
また学校図書館ではソーシャルディスタンスをとるため、座れる椅子を制限したり、部屋の入口に手指の消毒液を置いたり、廊下にはポスター掲示など様々な対策に取り組んでいます。



10:14