青山中学校 学校紹介動画
緊急情報
お知らせ
◇青山中学校では、道徳の授業で自他の「命や」「人権を」を大切にする教育を行います。「ふれあい月間」期間中に、「いじめ防止に関する授業」を実施しました。
1学年【主題名】「裏庭での出来事」
【ねらい】自分の行動に責任をもち、自らを律し、誠実に生きようとする判断力を育てる。
【ねらい】いじめが引き起こす周囲への影響の大きさを知り、自己の行動を律し、いじめを許
さない態度を育てる。
3学年【主題名】「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」
【ねらい】相手の内面的なよさに目を向け、認め合い励まし合う関係が、互いの人間としての
成長を促すことの自覚を通して、互いに向上させ合う関係を築こうとする実践意欲
を育てる。
3組【主題名】「正義の注意がいじめになる」
【ねらい】人に嫌な思いをさせないために、自分の思いを伝える方法を身に付けさせる。
◇青山中学校が今春導入するのは、伊藤忠が始めた「学リレ」。サイズが合わなくなったり、卒業して使わなくなったりした制服を、ネットを通じて必要な家庭に届ける。そんなリユースの仕組みを伊藤忠商事(東京)が始めました。
2025年3月21日(金)朝日新聞(夕刊) 10ページ
に「学リレ」について掲載されました。
*現在、制服の在庫がありません。
新着情報
学校ブログ
☆「みなエコ」情報発信(学校HP) ①学校ビオトープの1学期の取り組み
2024年7月29日 09時39分
区内全校で推進されている「みなと子どもエコアクション」の「増やそう(環境学習)」取り組みの一環として、青山中学校では校内2ヶ所でビオトープの整備を通じ、環境学習に取り組んでいます。特別支援学級(3組)の生活の授業を中心に、4月はビオトープ内の環境づくりや生き物(メダカ等)の確認、5月・6月はメダカの卵や稚魚の観察、藻の定期的な清掃に取り組みました。1F3組の廊下に、「ビオトープ新聞」を掲示して記録しています。ご来校の際はぜひご覧ください。