港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

 青山中学校では、ツイッターを始めました。ご利用ください。緊急連絡にも使用させていただきますのでフォローをお願いします。


緊急情報

お知らせ

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

オリンピック・パラリンピック学習講演会

2020年12月5日 09時14分

 12月5日(土)オリンピック・パラリンピック学習講演会が行われました。今年度はパラオリンピアンと直接交流することを通して子どもたちがパラオリンピックの素晴らしさを実感し、スポーツへの関心を高めると共に、障碍者理解や夢に向かって努力することや克服する意欲を培う機会としました。講師の 「堀江 航」 さん( 2018年平晶パラリンピック車いすアイスホッケイー日本代表、車いすバスケットボール イリノイ州立大学 全米大学選手権優勝、車いすソフトボール ワールドシリーズMVP獲得、パラカヌーでパラリンピック東京大会へ挑戦中 )とTBS出前授業とコラボレーションしました。テーマは「コロナの時代を生きる君たちへ~パラアスリートから学ぶ未来の拓き方」とし、TBSアナウンサー高畑さんと堀江さんの講演会としました。また、感染症対策としてリモートによる講演会となりました。生徒の皆さんは、障害を持ってどのようにして生きてきたか熱心に聞いていました。堀江さんから「今を楽しく生きる」ことを考えています。その言葉に自分も頑張ろうと言う気持ちになったと思います。講師の堀江さん、アナウンサーの高畑さん、TBSの方、関係者の方、有意義な時間をありがとうございました。