青山中学校 学校紹介動画
緊急情報
お知らせ
◇青山中学校では、道徳の授業で自他の「命や」「人権を」を大切にする教育を行います。「ふれあい月間」期間中に、「いじめ防止に関する授業」を実施しました。
1学年【主題名】「裏庭での出来事」
【ねらい】自分の行動に責任をもち、自らを律し、誠実に生きようとする判断力を育てる。
【ねらい】いじめが引き起こす周囲への影響の大きさを知り、自己の行動を律し、いじめを許
さない態度を育てる。
3学年【主題名】「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」
【ねらい】相手の内面的なよさに目を向け、認め合い励まし合う関係が、互いの人間としての
成長を促すことの自覚を通して、互いに向上させ合う関係を築こうとする実践意欲
を育てる。
3組【主題名】「正義の注意がいじめになる」
【ねらい】人に嫌な思いをさせないために、自分の思いを伝える方法を身に付けさせる。
◇青山中学校が今春導入するのは、伊藤忠が始めた「学リレ」。サイズが合わなくなったり、卒業して使わなくなったりした制服を、ネットを通じて必要な家庭に届ける。そんなリユースの仕組みを伊藤忠商事(東京)が始めました。
2025年3月21日(金)朝日新聞(夕刊) 10ページ
に「学リレ」について掲載されました。
*現在、制服の在庫がありません。
新着情報
学校ブログ
2年生日比谷高校訪問
2020年12月11日 18時07分 12月11日(金)2年生が日比谷高校へ学校訪問に出かけました。コロナ禍で様々な行事が中止や延期となる中、日比谷高校様が快く訪問を受けてくだいました。感染症対策をしっかりと取りながらの高校訪問は充実した時間となりました。到着後オリエンテーションとして都立高校とはどんな学校があるのかクイズ形式で授業を進めていただき楽しく参加できました。2時間目は英語と数学の授業に分かれ体験をしました。丁寧にご指導いただき真剣に参加することができました。日比谷高校の先生方ありがとうございました。