港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

 青山中学校では、ツイッターを始めました。ご利用ください。緊急連絡にも使用させていただきますのでフォローをお願いします。


緊急情報

お知らせ

土曜授業 時間割7.13.pdf
土曜授業 時間割7.13.pdfの1ページ目のサムネイル

小学生夏休み部活動体験.pdf
s.pdfの1ページ目のサムネイル

                学校説明会・学校公開のご案内

学校説明会・学校公開のご案内

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校ブログ

夏休みの活動 part2

2018年8月10日 13時04分

8月10日(金)赤坂区民センターにおいて岐阜県郡上市と港区中学生交流会が行われました。今年で9回目を数える交流会。郡上市からは8つの中学校から代表者20名。港区からは青山中学校と赤坂中学校が参加しました。青山中学校からは生徒会と2年生学級委員のメンバーが参加しました。


港区からは学校紹介。郡上市からは地域の紹介がありました。その後5つのグループに分かれて自分たちの住む地域の良いところや課題を出し合い交流を深めました。
生徒会と2年生学級委員のメンバーが参加しました。


最後に郡上市の皆さんから郡上踊りを教えていただき全員で踊りました。
郡上市の皆さんとても貴重な体験になりました。ありがとうございました。

夏休みの活動

2018年8月7日 11時38分

7月27日~7月31日 2年生が夏季学園に行ってきました。台風が心配されましたが進路が大きく変わり、無事にすべてのプログラムを終了することができました。
お世話になった皆様ありがとうございました。

1日目 庄屋の家にて昼食後、つる細工、竹細工、草木染の体験をしました。












二日目 宿泊した「雲海」さん笹寿司、あんぼ、そば、米粉ピザ作りの食体験をしました。














二日目午後は全員でラフティング体験です。最高の天気の中体験することができました。






三日目は民泊で14の班に分かれ地元の方にお世話になりました。翌日にはお世話になった農家の皆さんとお別れ会を行い、出発時にはお見送りをしていただきました。本当にありがとうございました。





7月23日の鉄道研究部の小学生体験をはじめに7月25日には野球部、7月31日バドミントン部、8月2日吹奏楽部、8月3日バスケットボール部の体験入部が行われました。参加していいただいた小学生の皆さん引率していただいた保護者の皆様ありがとうございました。8月10日にはテニス日の部活体験が行われます。


7月21日 2年生美術館見学 2年生の美術館連携授業の一環としてサントリー美術館に希望者がグループ参加しました。夏休み中に個別に鑑賞に行く生徒もいます。