港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

臨時休業中のお知らせ

 

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

☆第1回進路説明会

 6月21日(火)14:30~15:30 体育館で行われます。

3年生の生徒も参加します。
保護者の皆様へは説明会の詳細と参加申込書が配られます。

☆学校公開週間

 5月23日(月)~5月27日(金)

☆3年生修学旅行保護者説明会 

 5月10日(火)6校時(14:30~15:20) 体育館で行われます。

☆土曜授業・部活動保護者説明会

 5月21日(土) 1校時授業  2校時・3校時安全教育スケアードストレイト

         部活動保護者会(11:50~12:30)

           対象部活動

           野球部、テニス部、ラグビー部、バドミントン部、

           バスケット部、ダンス部

  

☆就学援助を希望する保護者の皆様へ.pdf
就学援助を希望する保護者の皆様へ.pdfの1ページ目のサムネイル 就学援助を希望する保護者の皆様へ.pdfの2ページ目のサムネイル

 青山中学校では、ツイッターを始めました。ご利用ください。緊急連絡にも使用させていただきますのでフォローをお願いします。
       

 

学校ブログ

2年生職場訪問発表会

2021年11月27日 11時34分

 11月27日(土)11月最後の学校公開が行われました。そこで2年生の職場訪問発表会を行いました。本来は3日間の職場体験を行いその後発表を行うのですが、新型コロナウイルスの影響で体験を行うことができませんでした。今回は職場を訪問させていただき、インタビュー形式で調べたことを発表しました。16カ所の訪問先を模造紙にまとめ、16のブースを設けお互いに発表を見合いました。事業所の方や保護者の方も参観いただき充実した発表会となりました。
  
 

ボランティア清掃始まる

2021年11月24日 09時08分

 昨年度、コロナ禍で「何かできないか」と生徒会が始めた朝の落ち葉掃きボランティア活動を今年も行うことになりました。希望者が多いので分担し一回に10名程度で行っています。青山中学校は緑が多く、落葉の量も大量で主事さん方も大助かりです。

「性に関する授業」の実施

2021年11月11日 08時47分

 11月11日(水)東京都教育委員会の事業として、産婦人科医の先生を招いての「性に関する授業」を行いました。そもそも性とはなんだろう?コミュニケーションの在り方は?など普段の授業では聞けないお話を産婦人科医の先生から直接お聞きすることができました。生徒は真剣な眼差しで話に聞き入り、あっという間の1時間でした。授業後に個人的に質問に育成とも見られ、充実した授業とな
りました。

令和3年度 道徳授業地区公開講座

2021年11月6日 11時33分

 11月6日(土)2校時に道徳授業地区公開講座が行われました。土曜授業公開日なので1校時から来校された保護者もいました。参観していただきありがとうございました。道徳授業ではiPadを利用し、他の生徒の意見や感想を共有することや、アンケートを取って振り返りをするなど工夫し、新しいスタイルの授業ができたと思います。
 授業の後、保護者の方と意見交換会がホールで行われました。貴重なご意見ありがとうございました。今後の授業に役立てていきたいと思います。
 
    1年1組   「勤労」
    1年2組   「自主、自律、自由と責任」
    2年1・2組 「礼儀」
    3年1組   「思いやり、感謝」
    3年2組   「心理の探究、創造」
    3組     「遵法、公徳心」

令和3年度 後期生徒総会

2021年11月2日 15時32分

 11月2日(火) 令和3年度 後期生徒総会が6校時体育館で行われました。議長団の承認、前期生徒会長・同各委員長による前期活動報告が承認され、後期生徒会長・同各委員長による後期活動計画案の質疑応答後、承認されました。後期の生徒会・同各委員会の皆さんは青山中学校の新しいリーダーとして、よりよい学校のために活躍してください。前期の生徒会・同各委員会の皆さんはお疲れさまでした。

令和3年度 運動会

2021年10月23日 15時09分

 10月23日(土)令和3年度運動会が行われました。コロナ禍のため2年ぶりの運動会となりました。行事等色々な面で制限がかかり、今まで行事らしい行事が出来ませんでしたが、今回待ちに待った運動会ができるということで生徒たちは張り切って運動会に取り組みました。運動会実行委員の生徒の皆さんは、1学期の夏から応援合戦のダンスを考え、2学期の授業や、運動会練習でダンスの練習を実行委員が中心となり生徒が一丸となって作り上げてきました。また、3年生が考えた準備体操「リズム体操」を、今回新しいスタイルで行いました。運動会練習、係活動、競技とすべての面で生徒は一生懸命に取り組み、生き生きとした表情で楽しんでいました。

3年生 第2回進路説明会

2021年10月18日 16時40分

 10月15日(金)第2回進路説明会が6校時に行われました。3年生と保護者の方、1年生・2年生の保護者の方が進路説明会に参加されました。進路説明会の内容は、主に都立高校入試の変更点を中心に説明がありました。昨年度からコロナ禍の影響で変更点が多かったのですが、今年度も変更点が多いので間違いのないように気を付けなければなりません。提出物書類等は、丁寧・正確に記入し、提出日を守りましょう。11月には三者面談があり、進路の方向性を決定しなければならない時期となりました。自分の進路に向って頑張りましょう。

バドミントン新人大会(男子の部)優勝

2021年10月12日 16時15分

 10月10日(月)青山中学校を会場にバドミントン新人大会男子の部が行われました。シングルスとダブルスに出場しシングルスは優勝・準優勝が青山中、ダブルスを優勝という素晴らしい結果でした。来週は団体戦が行われます。
ガンバレ青山中!


青山特別支援学校との交流会

2021年10月12日 15時31分

 1年生と3組が青山特別支援学校に交流会に出かけました。全体会の後各グループに分かれて自己紹介。その後ボッチャを通して交流を深めました。例年以上に温かく楽しい交流会になりました。青山特別支援学校の皆さんありがとうござ
いました。

オリンピック・パラリンピック後援会

2021年10月5日 16時57分
今日の出来事

 10月5日(火) オリンピック・パラリンピックの講演会が行われました。パラリンピアンの生き方を学び、共生社会の実現を促進する生徒の育成を図るとともに、オリンッピク・パラリンピック及びスポーツへの関心を高めることを目的としています。
 今回は、講師 永尾嘉章さんをお迎えして、説明・デモ及び生徒による体験、講話など行われました。体験では、競技用の車椅子に乗り、リレーやスピードがどのくらい出るかなど競い合い楽しい時間を過ごすことができました。また、講話では経験談をもとに「最後まで諦めない」ことをお話され生徒達も聞き入っていました。
 本日は、永尾嘉章さん、日本財団パラリンピックサポートセンターのスタッフの皆さんありがとうございました。

9月25日 土曜授業

2021年9月25日 11時10分

 土曜授業では、3年生が初めてのスピーキングテストを行いました。係の方の指示に従い、緊張した面持ちでテストに臨んでしました。「意外と難しかった」との感想でした。
 1・2年生は赤坂地区総合支所協働推進課の皆さんによるご指導の下、避難所設営訓練として、マンホールトイレの設置やエンジン発電機の指導、投光器の接続訓練を体験しました。またタブレットの東京防災アプリを使って学習や地震をテーマにしたDVD鑑賞など防災学習に取り組みました。

スピーキングテストの様子


防災学習の様子



令和4年度 新体操着・ジャージ決定

2021年9月25日 08時50分

 令和4年度の体操着・ジャージの値上げに伴い値上げをしないでデザインの変更を検討してきました。昨日在校生で投票し、令和4年度からの新しい体操着とジャージのデザインが決まりました。青山中学校のロゴマークはこれから検討していきます。


3組 上級学校訪問

2021年9月14日 16時20分

 3組は緊急事態宣言発令中ではありますが、港区のガイドラインにそって志村学園に上級学校訪問にでかけました。校外学習にクラスで出かけるのは、1年ぶり、1年生にとっては初めての校外学習です。上級学校とはどんなところなのか、志村学園ではどんな学習に取り組むのか、丁寧に説明していただき、生徒たちは真剣に話を聞き、体験をすることができました。感染症対策をとりながらの上級学校訪問でしたが充実した時間となりました。
快く受け入れていただいた志村学園の皆様ありがとうございました。


3年森美術館鑑賞授業

2021年9月11日 12時12分

 9月11日(土) 3年森美術館鑑賞授業が行われました。前回に引き続き、今回も森美術館の方とオンラインで授業を行いました。この授業のためにビフォアチームの生徒が中心となり夏休みや、放課後にミーティングを行い準備をしてきました。そして森美術館の方、玉川大学の先生、玉川大学の学生さん、そして青山中の美術の先生との打ち合わせを行い、この方々の多大なご協力を得ながら今回の授業ができました。テーマは、「中学生がつくる美術の授業 森美術館とリモートでつながる。〈現代アートについて考えてみよう〉です。この授業は生徒たちが考えた授業で、3時間の長時間にわたる授業でしたが、生徒全員が、作品鑑賞や作品制作、質疑応答など一生懸命行いました。

セーフティー教室

2021年9月10日 15時03分
今日の出来事

 9月10日(金)5・6校時 「自分の身は自分で守ろう」をスローガンに、セーフティー教室が行われました。各学年ごとにテーマが分かれ講演を聞きました。
    ・3年生 ハイテク犯罪の実態とその対策について
    ・2年生 身近な犯罪+飲酒・喫煙と薬物乱用
    ・1年生 SNSトラブルに巻き込まれないために
 今回の講演で得た知識を生かし、「自分の身は自分で守ろう。」の意識が高まったのではないでしょうか。
 赤坂警察署の方、ミクシィの方、ご協力ありがとうございました。