港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

臨時休業中のお知らせ

 

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

お知らせ

☆第1回進路説明会

 6月21日(火)14:30~15:30 体育館で行われます。

3年生の生徒も参加します。
保護者の皆様へは説明会の詳細と参加申込書が配られます。

☆学校公開週間

 5月23日(月)~5月27日(金)

☆3年生修学旅行保護者説明会 

 5月10日(火)6校時(14:30~15:20) 体育館で行われます。

☆土曜授業・部活動保護者説明会

 5月21日(土) 1校時授業  2校時・3校時安全教育スケアードストレイト

         部活動保護者会(11:50~12:30)

           対象部活動

           野球部、テニス部、ラグビー部、バドミントン部、

           バスケット部、ダンス部

  

☆就学援助を希望する保護者の皆様へ.pdf
就学援助を希望する保護者の皆様へ.pdfの1ページ目のサムネイル 就学援助を希望する保護者の皆様へ.pdfの2ページ目のサムネイル

 青山中学校では、ツイッターを始めました。ご利用ください。緊急連絡にも使用させていただきますのでフォローをお願いします。
       

 

学校ブログ

3学年 出前授業

2020年7月4日 11時58分

 7月4日(土) 高等学校の先生をお迎えして授業をしていただく「出前授業」が3学年で行われました。都立目黒高等学校(数学科)、都立晴海総合高等学校(産業社会と人間)、関東国際高等学校(ベトナム語、タイ語)、駒澤大学高等学校(公民科)の先生をお招きして、2時間授業が行われました。生徒の皆さんは、2校を選択して授業を受けました。皆さん集中して、真剣にそして楽しそうに受けました。今後の進路選択のきっかけになればと思います。高等学校の先生方、本日は誠にありがとうございました。

都立目黒高等学校(数学科)

都立晴海総合高等学校(産業社会と人間)

関東国際高等学校(ベトナム語)

関東国際高等学校(タイ語)

駒澤大学高等学校(公民科)

第1回進路説明会(保護者対象)

2020年6月25日 15時24分

 6月24日(水)第1回進路説明会(保護者対象)が行われました。たくさんのご参加ありがとうございました。今回は密を避けるため、生徒と保護者に分けて説明会を行いました。今回の説明会をもとに、お子さんと保護者で進路の話し合いをしていただければと思います。

3学年 第1回進路説明会

2020年6月23日 18時12分
3年生

 6月23日(火)6校時 第1回進路説明会が生徒対象で行われました。高等学校の種類や内申、推薦入試、推薦基準、併願優遇、学校説明会などの説明がされました。
 7月4日(土)出前授業が予定されています。授業の希望調査も行われました。

分散登校4週目 部活動も始まりました

2020年6月22日 15時25分

 今日から分散登校4週目にはいりました。先週は部活動もはじまり、1時間程度の活動から始まりました。今週は1年生の体験入部が始まります。


給食が始まって一週間

2020年6月12日 12時58分

 分散登校も2週間が終わります。二学年ずつの登校、今週から給食が始まりましたが準備片付けもスムーズに学校生活を過ごしています。1年生の朝読書も定着し、静かに集中して本を読んでいます。来週も二学年ずつの分散登校が続きます。



分散登校9日目 倒木!

2020年6月11日 13時47分

 昨晩の風でしょうか、校庭ビオトープ内の樹木が倒れました。道路側に傾いているのでヒヤッとしました。すぐに撤去作業を行ってもらいました。


 分散登校も9日目、今日は2年生・3年生の登校でした。給食もお弁当容器に入れての提供で準備も片付けもスムーズに行っています。

1年生授業と給食がスタート

2020年6月9日 14時30分

 今日は1年生と2年生が分散登校でした。1年生は今日から本格的に授業が始まり給食もスタートしました。



 1年生の給食も本日から始まりました。今週はお弁当給食でお腹一杯になったようです。

分散登校二週目 給食再開

2020年6月8日 15時14分

 分散登校も二週目に入りました。今日は2年生と3年生が登校日です。先週まではクラスの係決めや委員会決めなど学活が多く行われていましたが、今週からは本格的に授業が始まりました。どの教科も授業の流れや勉強のやり方、評価についての説明がありました。給食も今日から再開し今日はカレーライスでした。




 今日から給食が再開しました。本日のメニューはカレーライスでした。今週一週間は配膳がしやすいようにお弁当容器に入った給食が提供されます。教室を広く使うために配膳は廊下でおこなわれました。食べる時間は前を向いてできるだけおしゃべりをしないでの給食です。

学校が再開され一週間

2020年6月5日 10時14分

 6月1日に入学式が行われ学校が再開しました。入学式ではPTAから素敵なお花を飾っていただきました。校庭にはヤマユリの花やアジサイも咲き始め梅雨の便りも聞かれるようになりましたが、子どもたちは落ち着いて学校生活を送っています。



 学校が再開され一週間、分散登校が行われ様々な感染症対策を取りながらの学校生活です。子どもたちは朝登校したら玄関で健康カードを提出し教室へ行きます。今週は1・3年生と3組が3日間、2年生が2日間の分散登校でした。来週からは給食が始まり、午後まで授業の分散登校です。



 今週は学活や身体計測などが行われ、ソーシャルディスタンスを取りながら対面を避けるなど感染症対策を取りながら活動に取り組みました。3年生は教科の授業もスタートしました。



 身体計測ではホールや第二体育館、玄関ホールなど広い場所を活用し、換気にを徹底して行われ、初めてホールの天窓を開けました。



 トイレはテープを赤いテープを貼り、密集・密接場面を作らないようにし、ペーパータオルを置くなどの感染症対策に取り組んでいます。
また学校図書館ではソーシャルディスタンスをとるため、座れる椅子を制限したり、部屋の入口に手指の消毒液を置いたり、廊下にはポスター掲示など様々な対策に取り組んでいます。


令和2年度 入学式

2020年6月2日 10時04分

 6月1日(月)に、令和2年度入学式が行われました。長い臨時休業が終わり待ちに待った入学式です。入学式を迎え、安堵と希望と不安の気持ちでいることでしょう。新しい新生活のスタートを切り、中学校生活をどのように過ごすか目標をもって充実した生活にしましょう。

学校再開に向けた感染症防止対策

2020年5月28日 14時53分

 緊急事態宣言が全国的に解除され、港区立中学校も6月1日入学式より学校が再開されます。青山中学校でも学校再開に向け準備を進めています。分散登校ではソーシャルディスタンスを取るため教室の机を横は約2m、縦に1mの距離を取る配置にしました。
 また給食時に教室を広く使うために、廊下で配膳をすることにしました。今日は先生方でリハーサルをしてみました。

休業中の青山中学校

2020年5月8日 11時51分

4月臨時休業になり早1カ月。5月再び休業が延長になってしまいました。学校の緑は花の咲く4月から新緑の5月へと移り変わっています。学校再開が待ち遠しいです。




休業中の青山中学校

2020年4月8日 17時48分

4月7日より再び臨時休業になってしまい子どもたちの声の聞こえない学校は寂しいですが、今は新型コロナウイルス感染拡大防止にみんなが力を合わせる時。学校再開が待ち遠しいです。まだ桜の花も残る中、チューリップの花が満開です。


令和2年度 始業式

2020年4月6日 11時15分

 4月6日 令和2年度1学期始業式が行われました。今回の始業式は、感染予防のため校庭で行いました。新2年生、新3年生が元気に登校し、新クラスの発表で、どんなクラスメイトがいるかワクワクしていました。転出された先生の紹介、着任された先生の紹介、学年担当の先生の発表がありました。新型コロナウィルスに感染しないよう自分の命は自分で守る意識を持つよう生活習慣を考えるお話がありました。