学校ブログ

2年生 鎌倉校外学習

2019年2月15日 16時08分

2月14日(木)2年生が鎌倉に校外学習に行ってきました。曇り空の寒い一日でしたが、東京駅を出発し、鎌倉を班行動で巡り東京駅まですべて班行動でした。みんなで協力し無事に東京駅まで戻ってきました。
 



 

赤坂・青山子ども中高生共育事業でボランティア

2019年2月12日 09時27分

2月11日(月)本校ボランティア・アート部の生徒が赤坂・青山子ども中高生共育事業「Honda水素実験教室”水素エネルギー”で最先端の車を走らせよう!」の事業に運営側のボランティアとして参加しました。当日に向けポスターを作成したり、受付案内、実験のサポートなどに取り組みました。とても貴重な体験をしました。また、受講生としても本校の生徒が参加していました。
 
 

3組 ブラインドサッカー体験

2019年2月7日 13時55分

2月7日(木)オリンピック・パラリンピック学習の一環として、3組で日本ブラインドサッカー協会の方をお招きし、体験学習を行いました。アイマスクをして歩いたり、走ったり、ボールを蹴ったりと初めての体験をしました。
 
 

第10回 中学生「東京駅伝」大会

2019年2月4日 07時56分

2月3日(日)快晴の中第10回中学生「東京駅伝」大会がアミノバイタルフィールドを会場に開催されました。チーム港は全員欠席することなくまたメンバー変更もなく大会に望むことがきました。
結果は女子38位、男子48位と順位は振るいませんでしたが、一人一人の記録を見ると女子は自己ベスト更新、男子は実力を十分に発揮するなど内容のある結果となりました。大会のレベルの高さを感じました。青山中の代表生徒2名も力を存分に発揮してくれました。
 
  

第10回 中学生「東京駅伝」大会 最終練習会

2019年2月2日 16時26分

2月2日(土)青山中学校において中学生「東京駅伝」大会前日の練習と最終打ち合わせが行われました。最終練習は軽いランニングと「タスキ」の受け渡しの確認をしました。
ホールを使い明日の持ち物や各自の行動予定表を作成し、前日の打ち合わせを終了しました。明日は全力で頑張ってほしいです。
「風のように素早く!」ガンバレ青中生! ガンバレチーム港!
 

1年生美術館連携学習

2019年2月2日 11時58分

2月2日(土)1年生が「21_21 DEZSIGN SIGHT」に出かけ、美術館との連携学習に取り組みました。美術館連携学習にはいつも玉川大学の大学生の皆さんが一緒に参加してくださいます。1校時目に美術の先生から展示内容や作品の見方についてのお話があり、その後全員で美術館へ出かけました。とても真剣に鑑賞jに取り組んでいました。
 
 
 
 

3組 職場体験

2019年2月2日 11時49分

1月30日・31日の2日間3組2年生4名が港区立赤坂図書館で職場体験を行いました。担当してくださった方のご指導の下、蔵書整理や破損した図書の修理作業等を行いました。
 

1年生 職業講話

2019年1月30日 13時12分

1月29日(火)1年生の職業講話が行われました。港区地域支援本部事業を活用した取り組みで、地域の9つの事業所の方にご来校いただきました。生徒たちは9つの事業所ごとに分かれ、働くことの意義や目的などについて学び、自らの将来について考える機会となりました。2月19日(火)には今回学んだことをまとめた発表会を予定しています。各事業所の皆様のありがとうございました。
 
        全体会の様子                    三信化工株式会社 様
 
         サントリー美術館 様               みずほ銀行 様
 
      伊藤忠商事株式会社 様            第一東京弁護士会(高樹町法律事務所)様
 
          日本IBM 様                   日本赤十字 様
 
         赤坂図書館 様                  赤坂警察署 様

ローラーホッケーで豪州遠征

2019年1月29日 09時21分

本校の1年生男子生徒が1月20日~27日まで、東京都ローラーホッケー連盟のU-17チームのメンバーとしてオーストラリア遠征に参加しました。メルボルンで行われた「オーストラリアデイカップ」に出場し銅メダルを獲得しました。とても良い経験をして楽しかったと話してくれました。
 

第9回 中学生「東京駅伝」大会 練習会

2019年1月29日 07時57分

1月26日(土)大変気温の低い中、第9回駅伝練習会が高松中学校を会場に行われました。当日は教育長の青木先生も激励に訪れてくださいました。いよいよ2月3日(日)本番です。インフルエンザが流行っていますが。体調を整え当日に備えてほしいです。
最終練習会は2月2日(土)14:00~青山中学校で行われます。
 
 

授業の様子&図書室紹介

2019年1月24日 14時44分

1月24日(木)5校時3年生が家庭科調理実習でパンケーキとフルーツポンチを作っていました。みんなで協力し手際よく調理をしていました。とっても美味しくできました。
  

  

図書室は港区のリーディング・アドバイザリー・スタッフと学校図書司書さんと図書委員さんの手により、いつもきれいにディスプレイされとても温かい雰囲気の図書室になっています。
 
 
 

授業の様子

2019年1月23日 12時48分

1月23日(水)3組保健体育の授業では、ソフトグランホッケーという競技に取り組んでいました。けがの防止でいろいろ工夫された道具を使いゲームを楽しんでいました。
 
1年生の音楽の授業では和楽器「箏」について学習していました。初めて触る「箏」に興味深々、「さくら」の演奏に挑戦していました。
                                                                                                                                                                                                                              

中学生東京駅伝 試走会

2019年1月21日 08時41分

1月20日(日)味の素スタジアム周辺、東京駅伝会場にて第10回中学生「東京駅伝」大会の試走会が行われました。お天気も良く快晴の冬晴れの空の下、試走会が行われました。選手たちは当日走るコースや折り返し地点、コースの幅など入念にチェックしながら試走を行いました。
 青山中学校から選出された2名の選手は、当日のメンバーに選ばれました。港区チームのために頑張ってほしいです。
 
 
お揃いのTシャツを作りました。気持ちを一つに「風のように素早く」駆け抜けろチーム港!
 
 

学校公開の様子

2019年1月19日 13時20分

 1月19日(土)は3学期最初の学校公開でした。3組は1校時席書会を開催し、ホールで書初めを行いました。
 
 
2時間目3時間目は教室で百人一首の班対抗戦を行いました。保護者の皆様もご参観いただきありがとうございました。
 
1年1・2組は1月29日(火)職業講和に向け、「働くこと」をテーマに道徳の授業が行われました。
 
2年生学活で2月8日(金)に行われる鎌倉校外学習に向け、コース決めを行いました。見学地や昼食場所などの計画をたてました。当日が楽しみです。
 
 

3学期始業式

2019年1月8日 10時11分


 1月8日(火)に、平成30年度3学期始業式が行われました。13日間の冬休みを終え、一段と成長し逞しさを感じました。久しぶりにみんなに会って嬉しそうな表情でした。校長先生のお話に、野球選手だった松井秀喜さんのことばを紹介してくださいました。「心が変われば、行動が変わる。」この言葉には、深い意味があることをお話しされました。生徒も新年を迎え、心新たに良いスターが切れました。