学校ブログ

3組 上級学校訪問

2021年9月14日 16時20分

 3組は緊急事態宣言発令中ではありますが、港区のガイドラインにそって志村学園に上級学校訪問にでかけました。校外学習にクラスで出かけるのは、1年ぶり、1年生にとっては初めての校外学習です。上級学校とはどんなところなのか、志村学園ではどんな学習に取り組むのか、丁寧に説明していただき、生徒たちは真剣に話を聞き、体験をすることができました。感染症対策をとりながらの上級学校訪問でしたが充実した時間となりました。
快く受け入れていただいた志村学園の皆様ありがとうございました。


3年森美術館鑑賞授業

2021年9月11日 12時12分

 9月11日(土) 3年森美術館鑑賞授業が行われました。前回に引き続き、今回も森美術館の方とオンラインで授業を行いました。この授業のためにビフォアチームの生徒が中心となり夏休みや、放課後にミーティングを行い準備をしてきました。そして森美術館の方、玉川大学の先生、玉川大学の学生さん、そして青山中の美術の先生との打ち合わせを行い、この方々の多大なご協力を得ながら今回の授業ができました。テーマは、「中学生がつくる美術の授業 森美術館とリモートでつながる。〈現代アートについて考えてみよう〉です。この授業は生徒たちが考えた授業で、3時間の長時間にわたる授業でしたが、生徒全員が、作品鑑賞や作品制作、質疑応答など一生懸命行いました。

セーフティー教室

2021年9月10日 15時03分
今日の出来事

 9月10日(金)5・6校時 「自分の身は自分で守ろう」をスローガンに、セーフティー教室が行われました。各学年ごとにテーマが分かれ講演を聞きました。
    ・3年生 ハイテク犯罪の実態とその対策について
    ・2年生 身近な犯罪+飲酒・喫煙と薬物乱用
    ・1年生 SNSトラブルに巻き込まれないために
 今回の講演で得た知識を生かし、「自分の身は自分で守ろう。」の意識が高まったのではないでしょうか。
 赤坂警察署の方、ミクシィの方、ご協力ありがとうございました。

防災の日 集団下校訓練

2021年9月1日 12時45分

 9月1日は防災の日。全校生徒が避難し、その後下校班に分かれ集団下校をすところ緊急事態宣言下、全体では集まらず、下校班ごとに集合し、下校訓練を行いました。

2学期オンライン始業式

2021年9月1日 09時34分

 9月1日緊急事態宣言が延長された中、2学期がスタートしました。感染症対策から今日の始業式はオンラインで行いました。今週は午前中休業、来週からは対面とオンラインのハイブリッド授業を行っていきます。一日も早く落ち着いた学校生活が送れるようになることを願っています。
  
 

1学期 終業式

2021年7月20日 10時43分
今日の出来事

 7月20日(火)1学期終業式が行われました。緊急事態宣言中のため終業式は放送で行い生徒は教室でアナウンスを聞きました。校長先生の話、生徒会長の話、生活指導の先生の話がありました。1学期を振り返り良かった点や、反省点を総括しましょう。明日から夏休みですが、健康管理に気をつけ有意義な夏休みにしてください。9月1日(水)生徒の皆さん全員が元気に登校することを願っています。

出前授業

2021年7月3日 11時26分
3年生

 7月3日(土) 青山中学校に高校の先生をお招きして高校の先生が授業を行う出前授業を生徒は体験しました。生徒は授業を真剣に聞き興味深く聞き入っていました。授業が終わると「良かった」「面白かった」といいながら教室に戻る生徒がいて好評でした。これからの進路選択の課題に役立ててほしいと思います。また、これを機に気持ちの面でも刺激となってステップアップしてくれればと思います。
 高校の先生方、コロナ禍の中、出前授業を快くお引き受けくださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。
   ・都立目黒高等学校    数学科
   ・都立晴海総合高等学校  産業社会と人間
   ・関東国際高等学校    タイ語、ベトナム語
   ・駒澤大学高等学校    公民科

第1回 進路説明会

2021年6月22日 16時34分

 6月22日(火)6校時 第1回進路説明会が3年生生徒・保護者を対象に行われました。卒業後の進路、高校の比較、選び方の目安、調査書点、推薦入試、私立併願優遇、基本的な受験形態、高校訪問、夏休みの課題など多種にわたり説明されました。生徒の皆さんは、真剣な態度で説明を聞き、これから本格的に進路選択の課題が始まったと再認識していたと思います。都立一般入試まで243日時間は限られています、自分の進路をしっかり考えて頑張っていきましょう。

コロナ禍の大会 part2

2021年5月24日 08時47分

 5月23日(日)バドミントン大会団体戦、バスケットボールの大会が行われました。先週苦しみながらも上位に入賞したバドミントンのダブルスとシングルスの試合に続き、男女の団体戦が行われました。男子は見事優勝、女子は残念ながら負けてしましました。
 

 同日、男女のバスケットボールの大会も行われました。男子は昨年部が発足したばかりの若いチームで3年生がいない中、善戦しました。また女子は3年生最後の大会、力を出し切りましたが健闘むなしく男女とも一回戦敗退後なってしまいました。
 

コロナ禍の大会

2021年5月21日 11時55分

 昨年度は中止となってしまった中体連の夏季大会。今年度はコロナ禍ではありますが開催され港区の予選が始まりました。5月16日(日)バトミントンの大会が行われました。ダブルス・シングルス共に上位に入賞すことができ6月に行われるブロック大会に進出です。
 

令和3年度 離任式

2021年4月23日 13時20分

 4月23日(金)6校時 離任式が体育館で行われました。4名の先生方がこの春、青山中を去られました。2・3年生は第1体育館の離任式会場で対面で行いましたが、1年生はホールでリモート形式で行いました。生徒代表から、お世話になった思い出やお礼の言葉・花束贈呈を行い感謝の気持ちを伝えました。離任された先生方からは、青山中の良いところや、新しい学校の様子を話されました。ホールの1年生も温かい拍手をいっぱいしていました。
 離任された先生方、長い間青山中学校にご尽力されお疲れさまでした。新しい学校でもご活躍ください。

森美術館にて青山中生徒作品展示開始

2021年4月23日 09時34分

 森美術館で昨日4月22日から始まったアナザーエナジー展と同じ会場でオスカームリーリョのアートプログラムが始まりました。
約半年間青山中学校の生徒が美術室の机に貼られた布に絵を描くことで現代アートに参加することを体験し、この会場に貼られた布の絵が美術館に展示されたことで世界とつながっていくことを感じることができるでしょう。
 学校では落書きにしか見えなかったものが美術館で見ると別の意味が生まれます。会場のモニターには参加した学校の映像が流れています。https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/mamproject029/index.html
 今後青山中学校では森美術館のMAMプロジェクトやアナザーエナジー展を通じて現代アートについての学びを深め、社会と美術の関わりについも生徒たちと考えていきます。展示は9月26日まで。森美術館にて・・・・。





対面式

2021年4月8日 16時14分
今日の出来事

 4月8日(木) 生徒会主催の対面式が行われました。対面式では、生徒会活動や委員会活動の紹介や、2年生・3年生が書いたお祝いのメッセージカードを渡し温かい雰囲気で新入生を迎えることができました。

令和3年度 入学式

2021年4月8日 09時46分

爽やかな朝、青山中学校の入学式が予定通り行われました。
新入生43名全員が参加しました。
在校生は別な場所で式典の映像を見ました。

令和3年度 1学期始業式

2021年4月6日 19時10分
今日の出来事

 4月6日(火) 令和3年度1学期始業式が行われました。春休みも終わり、新しいクラスの発表を今かと待ちかねいて朝早くから生徒のみなさは登校していました。最初に着任式が行われました。青山中学校を転出された先生の紹介、次に新しく着任された4名の先生の紹介がありました。続いて始業式になり、校長先生、生徒会長、生活指導の先生から話がありました。最後に各学年の担当の先生の紹介がありました。新しいスタートを切った今日、気持ちも新たに目標を持って1学期を頑張りましょう。